競馬のレース

競馬のレースには色々な種類があります。競馬のレースといってもランクに分けられていますし、距離も違っていますし、競馬場によってそれぞれレースは細かい分類がされているのが一般的です。

同じ距離のレースであっても行われている競馬場のコースが違えば、レースのないようも違ってくると思います。レースについてよくわかった上で競馬を楽しまなくては予想もしづらいと思いますから、ここではレースについて詳細を紹介していきたいと思います。

レースについてわかってくれば馬券が当たりやすくなると思います。まずレースについてですがランクというのはレースに勝って賞金をもらえばランクが上がる仕組みになっています。ですから、賞金をあまりとっていない馬というのはランクがいつまでもしたということになりますね。ランクが上がれば上がるほどに強い馬のレースということがわかります。

そしてレースの種類としては距離が色々とあります。スプリントレースと呼ばれるレースは、1400メートルまでをいいますし、マイルレースは1600メートルまで、中距離レースが2200メートル、長距離レースは3600メートルということになっています。

中央競馬の中で行われているレースの距離で一番短いのが1000メートルで、一番長いのは、3600メートルです。他にもレースには限定千や負担重量、ハーンデといった特徴が色々とありますので、条件なども確認しながらレースの特性をよく考えて予想を立てて競馬を楽しむといいでしょう。